y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

「福祉的視点」からコロナ下でさらに深刻化する問題について

お疲れ様です。


わたくしは田舎に住んでいるため

なかなかホームレスの方とあう

そういうことがないので

昔札幌に住んでいたころを

思い出しながら書きました。


まずこの記事を読んで驚いた。

“女性ホームレス” から考える日本の隠れた貧困問題 (nippon.com) - Yahoo!ニュース

2019年の調査データを参考にすると、全国のホームレス状態の人4,555人中、女性は171人でした。 割合は約3.7%となるので、ニューヨークと比較すると女性の割合はおよそ半分と言えます。

男性の方は見たことありますが

女性の方も多いですよね。

昔とある番組で

ネットカフェ難民の放送を見て

やはり大変な生活を

送る方が多くて驚いたのを覚えています。

ネットカフェ難民を検索すると

東京都内だけで4000人超えと

きっとコロナで失業したりで

もっと増えていると思います。


本当はこういうところに

支援策をこうるべきなのかもしれません。

ただホームレスになってしまうと

住まいがなく大変なところもあり

税金が未納ということもあって

税金使用が賛否両論かもしれません。


ただこういう姿って

このご時世特に

明日は我が身で

ひとことではないと思っています。


札幌に住んでいた時も

大通公園近くで

おじいさんのホームレスを見たことあります。



やっぱり

日本は福祉が弱いと感じますね。

こういうのって人の支援をしてしまうより

行政的な支援をしたほうが

トラブルも起きないと思いますし。


とデリケートなことだけに

言葉つまり気味で更新します。