y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #204】老後の心配?今の心配?1年先の心配?年金事情と貯蓄事情。天秤にできない事情の話

お疲れ様です。

今日はいい天気だった。

実にいい天気だったけど

ところによっては

大雪がすごいことに。


いや今日イオン行ったんですけど

わたくし趣味投資の一環で

かっこういい言い方しちゃいました。

ワンピースのトレカパックあって

思わず衝動買い!

チャンネル運用のためでもあるので

しっかりノートに記さなきゃ。


さぁ今回はちょっとお金の話を

年金にはいろいろな種類があるが

年金に関することは

日本年金機構などのHPを

ぜひご覧ください。


深刻といえば深刻ですよね。

将来の貯えって

正直大切です。

ただこれにはものすごい落とし穴が

わたくしはそう分析しています。


日本は世界的に見ても

税率としては

世界で2位に言われてますね。

なのに日本はお金がないうえに

借金大国です。

読み取れることは

いかに税金の無駄遣いが多いか


日本は少子高齢化

人口減少がしているのに

政治家の数は変わらない。

正直参議議員っていらないんですよ。


それはさておいて

老後2000万円と会話ています。

年金プラスしての

これって年金制度が生きていればの話

わたくしは30代なので

30代から見ていくと

年金もらえるようになるのは

今から30年後。

年金を支払っている現役世代の

人口を考えて

年金はもらえないに等しい。

おそらく75歳からかもしれないレベル。


今は65歳からもらえるようになっている

でもあと5年もしないで70歳に

そして20年以内には75歳になると


消費税も25%までは覚悟しないといけない。


だから万博とかやっている場合じゃない。


そして大半の方々は

銀行貯金が多いと思う、

でも銀行貯金の恐ろしいところは

銀行が破綻した時に

そのお金はないものになるということです。


そしてもっと怖いのは

貯金をしないといけない

そう見据えながら生活をする

社会に消費が減る

企業は儲からなくなる

給与として反映されなくなる

そういう未来もあり得るということ


だからわたくしは最近証券を

これはすごく大事だと思います。

今あるお金を

いかに上手に運用して

試算を高めていくか。



今税金の使い方は

非常に危険な使い方していて

どうか気付いてほしいというか

能天気岸田内閣の魔の手に

かからないでほしいです。

大学無償化とか児童手当の支給とか

これは税金の税率を上げるため

正当化させようとしている口実

これを賛成する=将来税金が揚がる

そういうことなんです。


大学無償化って

私立大学はどうなるんですか?

私立大学は民間企業です。

1人当たりにかかる学費

1年で500万円×4年

2000万円です。

その額を国が毎年対象の世帯に

還元するということですよ。

5人で1億 100人で20億。

1万人対象がいた場合は

2000億円ですよ、。。


「頭大丈夫ですか?」

っていう規模なんです。


これを今約束して

これから生まれてくる子ども

18年後。

この約束が履行されている

保障はありません。

むしろ破綻しています。


だから世帯ごとに

今後を見据えた経済状況を

踏まえたうえで

子どもを授かるかどうか

判断しないといけません。


正直岸田内閣の少子化対策を信じて

子どもを授かってしまうと

将来は地獄のみです。


自然災害もあります

南海トラフ

首都直下型

千島海峡

富士山噴火

これからの大雪

来年の大雨

台風


いろんなところで不安要素があります。

わたくしが大事にしないと

そう思うのは

「無駄」をなくお金の使い方


ゲームを買うのもありです。

が「衝動買いしないとか

ほしい服があります。

値段をしっかり見る

物欲を抑えすぎず

効果的な買い物をする。


人生において

モチベをあげていくことは

何より大切なことです。


ときにはお買い物の失敗がある

わたくしも最近しちゃいました。

でもそれを2度と同じことないように




消費が減るが一番怖いと思う。



あといろんな情報を得ることって

大切ですね。