y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

着々と現実化する医療現場の疲弊

お疲れ様です。


看護学校が大ピンチ!

看護学校がピンチ!8割が定員割れ 看護師不足なのに…なぜ? - Yahoo! JAPAN

都会は特に田舎はさらに


看護師が不足する現実

これは田舎はさらに影響を受ける


看護学校の8割が定員割れという現実

そして入学した学生が

実際に看護師を取得して

現場に出ていく現実を見た時に

かなり深刻的な現実です。


コロナにおける医療現場の疲弊が

看護師になりたい意欲をなくさせた


やはり医療現場の負担と報酬が

あっていないのも現実だと思います。


奨学金制度としては

病院からも出たり

かなりいいと思うのですが


病院でマンションを借り上げる

そしてそのマンションを

定価より安く賃貸にする

そのことで看護師の給与を緩和する


看護師不足って

救急外来にも影響が出てくる

不足する病院では

ブラック化が深刻化してしまう

患者数の受け入れにも影響が出る


だから本当につらい方の医療を優先するべく

高齢者の負担額も3割に



わたくしの地元も田舎なので

本当にこういうのも聞くと

将来が心配になりますね。



大学の方の看護学科の学生数

ただね看護学校と大学で

病院の待遇も当然違うのかな

ここも影響出ているのかもしれない



医療なので実習も厳しいですし



厳しい現場というイメージを

やはり実習も含めて

現代に合わせた方法を

いろいろ転換期に入っていると思いますね。